天草 通常技
| ▼遠距離モード |
| 近距離&遠距離立ちA
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| 前方を宝玉で攻撃する下段技。リーチは長いが隙が大きくて正直使いづらい。 振り抜き技だから弾かれキャンセルも出来ない。 根元に判定がないので近距離ではまるで機能しないのも難。 :補足 この技は投げられ判定も前に出るので、宝玉が地面につく辺りに投げを合わせられると見事に投げられる。 Nミキリ成功時以外で投げを合わせるのは難しいが、まあこんなこともあるよと言うことで。 |
| 近距離立ちB
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| 宝玉で殴る技。キャンセル可能なので連続技の起点に。 |
| 遠距離立ちB
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| 宝玉で少し離れた地点を攻撃する中段技。 攻撃判定の出はやや遅めで、空振りした時の隙も大きいので乱発は禁物。 前作と違ってガードされると弾かれモーションが出るようになった。 あらかじめC死霊刃を出した後で重ねたり相手の起きあがりを狙う等、使う時は最低でもガードさせるように出したい。 また手元には判定がないので内側に入られたりすると反撃確定。 :補足 宝玉の先端には喰らい判定、投げられ判定がある(投げられ判定は宝玉が地面についた辺りで出る) コマンド投げはもちろん、通常投げでも投げることが可能なのでとんでもない間合いから吸い込まれるとガッカリ。 |
| 近距離立ちC
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| 宝玉で殴りつけるリーチの長い技。 振り抜いた時と戻した時、2回攻撃判定が出るのが特徴だが座高の低い相手には1段目が空振りしやすいのが欠点。 おもしろい使い方として相手の起きあがりにわざと空振りしておもわず動いた相手に戻りを当てる、とか出来る。 ちなみに2段目は下段判定。でも反撃以外にはあまり使わない。 |
| 遠距離立ちC
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| 宝玉でリーチの長い攻撃をする技。 振り抜いた時と手元に戻す瞬間の2回攻撃判定が発生する為、上手く当てれば2ヒットする。 モーションは近距離版と似ているが実は宝玉の戻る軌道が違って、こちらは上方向から宝玉が戻ってくる。 たまに跳び上がった相手に2段目が当たることもあるが…狙ってやるのはまず無理だろう。 出はやや遅く、座高が低い相手がしゃがんでいると空振りするのが難点。 また画面端で当てたり、背面からヒットさせると戻りが当たらないのも痛い。 リーチはかなり長いので上手く牽制や反撃に使いたいところ。 :補足 宝玉の先端にも喰らい判定アリ。 |
| 近距離しゃがみA
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| 宝玉で攻撃する下段技。リーチは長めだが隙は結構大きい。当てても不利? |
| 遠距離しゃがみA
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| モーションこそ近距離しゃがみAと一緒だが、こちらは振り抜きになっている。スタート時くらいの間合いの牽制に使う。 ガードされると隙はあるので(キャラによっては反撃確定)せめて反撃されづらいように先端当てを心がけたい。 |
| 近距離しゃがみB
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| 宝玉で殴る技でキャンセル可能。連続技の起点にどうぞ。使い所は近距離立ちBとほぼ一緒だ。 |
| 遠距離しゃがみB
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| 斜め上に宝玉を飛ばす上段判定の技。攻撃位置が高いので地上の相手には基本的に当たらない。 主に中〜遠距離の対空に使うが、空振りすると隙が大きいので慣れない内は使いづらい。 ジャンプスピードが遅いor喰らい判定の大きいキャラにはかなり有効なので、うまく攻撃範囲を覚えて使いたいところ。 なお飛ばした宝玉にも喰らい判定があるので相打ちになったり潰される可能性もある。 |
| 近距離しゃがみC
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| 真上に宝玉を飛ばす技でほぼ対空専用。ヒットすると相手を真上に吹き飛ばしてダウンさせる。 基本的に地上の相手には当たらないが立ってるデカキャラにはヒットorガードさせることが出来る。属性は不明(多分上段?) 判定はかなり強く、出てしまえばほとんどの飛び込みを一方的に返せる。 つーか汝、暗転入滅せよの待機状態も潰したんですけど(笑) でも間違えて遠距離2Cが出ると死ねるのでかなり使いづらい。どちらかというとロマン技かも。 |
| 遠距離しゃがみC
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| かなりリーチの長い下段技で画面端〜端付近まで離れていても届く。 ヒットすると相手はダウンするので遠距離の反撃や奇襲に使う。 今回はガードされても弾かれキャンセル可能なので使いやすくなった。 ちなみに手元には判定がないので近〜中距離では空振りする。 :補足 宝玉の先端に喰らい判定無し。 |
| 立ちD
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| ジュリーステップキック。 実は発生が早めで判定もなかなか強いのだが、ガードされた時の隙が大きめでやや使いづらい。 途中から空中判定になるので一部の下段技や地を這う飛び道具をスカせるのが特徴。暴れ潰しに使うと面白い。 カウンターヒットさせれば有利になるのだが…。 |
| 1or2D
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| 下段の小足払い。残念ながら相手を追い払えるほど連打は効かない。 しかし遠距離モードでは数少ない近距離戦向きの技なので、要所で上手く使うようにしたい。 なおカウンターヒットすると天草有利になる。 |
| 3D
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| 発生の早い下段のスライディング。ヒットすると相手はダウン。ガードされると反撃確定なので要注意。 発生は天草の技の中でも早い部類にはいるので確定反撃に使おう。 |
| 6D
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| 下段のローキック。リーチはそこそこ長いがキャンセルできないのであまり使わない。 |
| ジャンプA
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| 下方向へ宝玉で攻撃する技。ジャンプ中に着地を狙われそうな場面でたまに使う。 |
| 斜めジャンプB
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| 上方向へ宝玉を飛ばして攻撃をする。発生、リーチ、判定に優れる対空技だが今回は根元に判定が無いのが…。 しかも天草のジャンプスピードの関係上、当てても不利になる場面も多い。 なお垂直ジャンプからはこの技は出ないので要注意。 垂直ジャンプBはジャンプAのリーチを長くしたような技だ。 |
| ジャンプC
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| リーチがかなり長く、下方向に強い技。発生は少し遅い。 遠距離で垂直or後方ジャンプからたま〜に出したり、空対空に使ったり、 極端に座高の高いキャラに対して昇りで出して簡易中段技として使用したり…と以外に多目的に使える技。 機能する位置関係を上手く把握して使いたいところ。 :補足 宝玉の先端にも喰らい判定アリ。 |
| ジャンプD
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| 跳び蹴り。発生、判定はまあまあなのでたまに使う。 |
| 超斬り
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| 遠距離立ちCのモーションで殴りつける。 凄まじいリーチだが、やはり座高の低い相手には当たりづらくてイマイチ。 |
| ▼近距離モード |
| 近距離立ちA
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| 宝玉で素早く殴る技。キャンセル可能で隙が少ない。至近距離のジャンプ防止などにたまに使う。 |
| 遠距離立ちA
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| キャンセル可能なジュリービンタ。遠距離技のクセにリーチが短いので自分から当てに行くのは難しい。 判定そのものはなかなか強いので、近距離でたまに出して相手の不用意な攻撃を潰すのに使う。 |
| 近距離立ちB
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| 連続ビンタ。1〜5ヒット全てキャンセル可能なので連続技の繋ぎに最適。 中斬りだが仰け反りは弱斬り並みに短い、素手で殴っているクセにガードされると弾かれモーションが出る 弾かれモーションが出る癖に弾き返しは不可能…と変な特長がある。 |
| 遠距離立ちB
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| 宝玉で殴る。キャンセル可能だが中途半端なリーチゆえ少々使いづらい。 |
| 近距離立ちC
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| 上方向へ宝玉振りあげ→振り下ろしを行う技。振り下ろしが当たると相手ダウン。 振りあげ部分は上方向に判定が強く、多段の攻撃判定がある。上手く対空に使って空中ヒットさせるとダメージ大。 相手が天草の真上に居る状態で当てると多段ヒットさせやすい。 しかし対空に使うと肝心の振り下ろしが連続ヒットせず、隙が大きい。対空に使う場合はとどめに使うのが理想。 なお振り下ろし部分は中段判定なので、相手の起きあがり等に振り下ろし部分だけ重ねてみるとちょっと面白い。 知ってる人はまず当たらないけど。 |
| 遠距離立ちC
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| 宝玉で殴りつける。発生は遅いがヒット時は相手ダウン。主に確定反撃にドウゾ。 攻撃判定の持続が意外に長く、先端部に喰らい判定が無い為、遠距離の対空になる場合もある。 |
| 近距離しゃがみA
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| 宝玉で殴る技。発生が早めで隙が少なく、ヒット時の仰け反りが長い(中仰け反りかも?)優秀な弱斬り。 ここから目押しで色々繋がるうえ、キャンセル可能。 弾き返しにさえ注意すれば近距離戦では多用できる。 |
| 遠距離しゃがみA
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| キャンセル可能なビンタ。やはり中途半端に短いので使いづらい。 遠立ちA同様、判定はなかなか強いので適度に振って牽制に使おう。 |
| 近距離しゃがみB
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| 下段のしゃがみ連続ビンタ。これも1〜5段目まで全てキャンセル可能、ガードされると弾かれモーションが出る …と、攻撃位置以外は近立ちBと似たような性能。使い所もほぼ一緒。 なお攻撃位置が高いのでしゃがんだチャムチャムにスカるのが…('A`) |
| 遠距離しゃがみB
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| 宝玉で殴る。キャンセル可能だが中途半端なリーチゆえやっぱり使いづらい。 |
| 近距離しゃがみC
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| 宝玉で殴る技でキャンセル可能。主に確定反撃やコンボに使う。 |
| 遠距離しゃがみC
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| 遠距離立ちCのしゃがみ版で、当たるとダウンする下段技。主に確定反撃に使う。 |
| 立ちD
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| 遠距離モードのものとほぼ同じ。判定はやはり強めで相手によっては対空になったりもする。 あと近距離モードならカウンターヒットを確認してから武器飛ばしに繋がるので地上牽制技に混ぜてみるのも面白い。 |
| 1or2D
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| これも遠距離モードのものとほぼ同じ。使い所も一緒。 |
| 3D
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| 遠距離モードと同じスライディング。主に確定反撃や目押しコンボに使う。 |
| 6D
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| 判定、モーションこそ遠距離モード版と同じだが、こちらはキャンセルがかかる。 近距離戦のアクセントに使えて便利。 |
| ジャンプA
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| ジャンプビンタ。発生、判定に優れているのでとっさの空対空に使える。 |
| ジャンプB
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| 下方向に宝玉を回転させる技でめくり性能が高い。 下方向への判定は後述のJCを上回っているので上手く使い分けたい。 通常ヒットでも打点を下げてあれば着地してから2A等にちゃんと繋がる。 |
| ジャンプC
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| 上から宝玉を振り下ろす。 見た目通りに天草の真上〜下方向に攻撃判定が移動するので飛び込みや空対空に使える万能技。 技の性質上、下方向へ判定が出るのは遅いので通常の飛び込みに使う際は少しコツが要る。 もっとも発生が速く、判定が強いのは真上〜斜め上あたり。空対空に使う場合は上手くこの部分を当てたい。 逆に下方向への判定は弱めなので一部の地上対空でアッサリ落とされる場面もしばしば。注意したい。 |
| ジャンプD
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| 遠距離モードのものとほぼ同じ跳び蹴り。発生、判定はなかなかなのでたまに使う。 攻撃判定の持続が長めなのは○ |
| 超斬り
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| 遠距離立ちCのモーションで殴る技。発生はそこそこ早いのがウリ。 実はC冥府魔障弾ヒット時の追撃にも使える。 |
| ▼両モード共通 |
| 連斬入り込み
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| 宝玉を回転させて攻撃する始動技。 あまり発生は早くないし、リーチもイマイチなので確定反撃とめくりジャンプ攻撃からのコンボなどに使うのが良さげ。 |