天草 連続技
遠距離モードではまともな連続技がないが、近距離モードでは強力な連続技が目白押し!
| ▼遠距離モードの連続技 |
| 近距離立ちB、近距離しゃがみB→<C>A天照封魔掌、瘴氣断、凶冥十殺陣 |
| 基本コンボだが、狙い所は相手の大技の隙に決める程度。 なお小さいキャラのしゃがみ喰らいにはA天照〜がスカるので注意したい。 |
| C死霊刃→遠距離しゃがみC、凶冥十殺陣等 |
| 遠2Cは画面端〜端に離れて死霊刃が当たった場合限定。 逆に武器飛ばしは近距離で当たった時限定。更に状況限定でA天照が繋がる場合もあるが、基本的に忘れて良し。 |
| 連斬入り込み→BBC→<C>A天照封魔掌、凶冥十殺陣 |
| 連斬からはこれが安定。威力もそこそこ有るので使いやすい。 |
| 連斬入り込み→AABBC→<C>A天照封魔掌、瘴氣断、凶冥十殺陣 |
| 連斬からの安定コンボそのに。 |
| 【カウンターヒット時限定】 ジャンプC→遠距離立ちC、遠距離しゃがみC、昇りジャンプC等 |
| まああんまり狙い所はないけど、一応。 |
| 近距離立ちC(1段目空振りして2段目だけ当てる)→遠立C、3D、AorC天照封魔掌、凶冥十殺陣等 |
| 近立ちCは2段技なのだが、普通に当てると大斬り属性の技が2連続で当たるので相手はダウンしてしまう。 しかし相手の起きあがりなどに2段目のみを当てた場合はダウンせず、天草有利な状態になるのでこんなコンボも可能に。 狙い所は…特に無いので屈辱コンボにどうぞ(笑) 2段目がカウンターヒットすれば超斬りも入る。だからどうした。 |
| ▼近距離モードの連続技 |
| 近距離しゃがみA×1〜2→<C>A冥府魔障弾、戒烈掌、凶冥十殺陣、救恤魔導弾 |
| 基本コンボそのいち。近距離しゃがみA×2は目押しで繋ぐ。 JB通常ヒットなどからも狙えるのでお世話になるコンボ。 なおA冥府魔障弾、戒烈掌は相手との距離が離れているとスカりやすいので注意。 |
| 近距離しゃがみB→<C>戒烈掌、凶冥十殺陣、救恤魔導弾 |
| 基本コンボそのに。近距離のB攻撃は多段なのでキャンセルが楽。 やはり戒烈掌は密着時限定。出来れば1〜2段目キャンセルで出したい。 |
| 近距離しゃがみC→<C>B冥府魔障弾、凶冥十殺陣、救恤魔導弾 |
| B冥府魔障弾は画面中央だと空振りしやすいので画面端か、背面密着時を推奨。 |
| 冥府魔障弾→各種追撃 |
| A冥府魔障弾はカス当たり時にのみ3Dや武器飛ばし等で追撃できる。狙い所はほとんど無く、偶然決まればラッキーな程度。 BorC冥府魔障弾からは最後の一段目が当たる前に遠距離しゃがみC、3D、凶冥十殺陣等が入る。 |
| 救恤魔導弾→3Dor凶冥十殺陣等 |
| 近距離で秘奥義が決まれば武器飛ばし等で追撃可能。痛い。 注意点としては相手キャラの横幅や位置関係によって秘奥義ヒット後の状況が変わるところ。 横幅が狭いキャラに対して至近距離で当てるとすぐに弾が貫通してしまうので、有利時間が減って追撃が間に合わない。 当てた位置が遠すぎるとそもそも追撃が届かない…と当てた後の状況判断が難しい。 相手キャラによっては追撃が難しいので無理は禁物。 |
| 連斬入り込み→BBC→<C>A冥府魔障弾、戒烈掌、凶冥十殺陣 |
| 連斬からの安定コンボ。ただ距離が離れていると戒烈掌はスカりやすい。 A冥府はディレイをかけて出さないとヒット数が落ちてしまう。こんなの狙う人は居ないと思うけど。 |
| 連斬り入り込み→AABBC→戒烈掌、凶冥十殺陣 |
| 連斬からの安定コンボその2。ダメージは結構大きいのでこちらのほうがBBCよりいいかと。 |
| 近距離しゃがみA×1〜2→遠距離しゃがみA、3D、一閃 |
| 微妙に屈辱気味な目押しコンボ。3Dは画面端か至近距離でないとつながりにくいので難しい。 なお近距離しゃがみAがカウンターヒットすると目押しで近距離しゃがみBorCや連斬入り込みに繋がったりする場合も。 |
| 【背面、密着時限定】 近距離しゃがみA→近距離しゃがみC |
| 剣サムではどうやら「背面ヒット1段目のみ」通常とは逆にヒットバックがかかるらしい。 (相手の技の隙にJ攻撃でめくった場合はJ攻撃が背面ヒット1段目と見なされる模様) それ以降の技は普通にヒットバックが発生する。 …で、コレと目押しを活用するとこんなコンボも可能に。 半蔵には近2A→近2C→逢魔刻(前)→近2A→近2Cまで確認。 キャラ限定で永久いけるかも? |
| 近距離しゃがみC→<C>逢魔刻(前)→近距離しゃがみA×1〜2→<C>各種必殺技 |
| 前述のコンボを組み合わせた発展版。逢魔刻(前)で間合いを詰めることで成立させている。 密着でしゃがみC正面ヒット時や、めくりJB(相手の隙に背面ヒット時)等からも入るので狙い所は以外に多いが、 相手キャラや位置関係によってはしゃがみC→ワープ→しゃがみAの繋ぎが上手くいかないので 基本的には密着背面ヒットorカウンター時に狙うのを推奨。 難易度は高いが武器飛ばしに繋げれば体力6割近く奪えるのは大きい。 |
| 近距離しゃがみC→<C>逢魔刻(前)→近距離しゃがみA→<C>救恤魔導弾→凶冥十殺陣 |
| 上の奴に秘奥義を挟むとこうなる(笑)凄まじい威力を誇り、相手の体力7〜8割を奪う強烈コンボ。 秘奥義→武器飛ばしを繋げやすくする為、2Aは1発に留めておく方が無難。 |
| 【画面端or背面密着時限定】 近距離しゃがみC→<C>B冥府魔障弾→遠距離しゃがみC、3D、凶冥十殺陣等 |
| 狙い所は限られるがこちらもなかなかの減り。 上昇系対空技の空振りか、炎邪がぐるじおした時にでもどうぞ(笑) 背面密着スタートならB冥府から戒烈掌も入る。 |
| 【カウンターヒット時限定】 ジャンプC→ジャンプC、遠距離しゃがみC等 |
| JCがカウンターヒットした時の安定コンボ。 JCから着地して前ワープ→2A始動のコンボとかでもOK。 |
| 近距離しゃがみA→境地発動→近距離しゃがみA… |
| 当然ながら「零」限定。 近2Aがヒット後、タイミング良く境地を発動すれば続けて境地中に発生の早い技を連続ヒットさせられる。 上手く境地に持ちこめたら後はお好きなように。 |
| 各種ジャンプ攻撃→着地キャンセル凶冥十殺陣等 |
| ジャンプ攻撃が深く当てられなかった時に狙うコンボ。 安定は発生が早くてリーチもそこそこある武器飛ばしだが、距離が近ければ戒烈掌も悪くない。 |