通常技、特殊技解説


※()内の文字は技の属性、○と×はキャンセルの可否を示しています


立ちA(上段、○)
出が早く、隙の少ないチョップ。近距離の牽制に使う。

立ちB(上段、○)
それなりに発生が早く、キャンセル可能な強攻撃。連続技の起点に。
修羅の立ちBに比べるとリーチが短めなのが難点か。

立ちC(中段、×)
そこそこの発生速度、リーチの中段肘鉄。
ガードされると不利になるが致命的な反撃は受けづらく、多用できる技だ。

ノーマルヒットすると相手はその場でダウン、
カウンターヒット時は相手が浮いて追撃可能になるので(,,゚д゚)ウマー
かなり使える技なので普段の立ち回りではお世話になる。

しゃがみA(下段、×)
発生の早い下段チョップ。隙も少なめなので近距離の牽制に。

しゃがみB(下段、○)
立ちBに比べると発生は遅いが、リーチが長く、下段なのがウリ。中距離戦で使ってみよう。

しゃがみC(中段、×)
そこそこ発生の早い中段アッパー。
ヒット後は相手が浮くが、硬直時間の関係上空中ではあまり良い追撃が入らないのが難点。

ジャンプA(中段、×)
横に強いジャンピングチョップ。しかし飛び込みにはまるで使えない。
ほぼ空対空専用技。

ジャンプB(中段、×)
ジャンピングエルボー。一応、めくりに使えるが、リーチが短くて使いづらい。
下方向への判定はジャンプCより強いのだが…。

ジャンプC(中段、×)
ライダーキックみたいな蹴り。
横方向へリーチが長く、めくりも狙えるので便利な技。飛び込む時はこれを使おう。

6A(上段、○)
立ちAよりやや隙があるが、リーチが長くキャンセル可能。でもあんまり使わない。

6B(上段、×)
踏み込んで掌底フック(?)で攻撃。発生は遅く、隙も大きいがリーチ、威力に優れた攻撃。
ヒットすると相手はダウン。主に空中コンボや確定反撃に使える。

2A(下段、×)
技名…虚
発生の早いローキック。隙も少なめで、立った状態から素早く下段を攻撃できるのでなかなか使える。

66B(中段、×)
技名…空
軽くジャンプして跳び蹴りをお見舞いする。
ノーマルヒット時は相手をダウンさせ、カウンター時は浮かせるので追撃可能。
下段技をスカせるのがウリだが発生が遅く隙も大きいので使いづらい技。

2C(下段、×)
技名…廻
くるっと回って足払い。ヒットすると相手はダウンする。
発生はやや遅く、隙があるので微妙な技。しゃがみBを使った方が良いかも。

2B(中段、×)
技名…闇
中段のカカト落としを繰り出す技。
発生は遅いが、ノーマルヒットで相手ダウン、カウンターヒットで相手が浮くので追撃可。
特別威力が高いわけでもないので、これより立ちCの方が使い勝手がいいかも。

66A(上段、×)
技名…双
踏み込みながら両手で掌底を繰り出す。ヒットするとダウンが奪えるので、ダウンした相手に追撃可能。
ダッシュから立ちAを出そうとするとたまに暴発するので注意。

66D
技名…幽
空中で振り返りつつジャンプする技。背後を取れるので相手の技に合わせてみるのも一興か。
しかし着地に隙があるので背後を取るのに失敗するとかなり危険。
間合いを間違えると相手に背中を向けて隙を晒してしまう。手堅く行くなら無理に使う必要はない。

44D(中段、×)
技名…背
バックダッシュ中にバック転しつつ蹴りを出す技。しかし実戦で蹴りが当たったこと無いんですけど…('A`)

小ネタ
普通は連続でバックダッシュをすると尻もちをついて隙が出来てしまう。
しかし44Dを出すと何故か何回バックダッシュしても尻もちをつかない。

3B(中段、×)
技名…崩
回転しつつ掌底(?)で攻撃する中段技。
発生は遅いが、途中の回転部分で少し軸をずらしつつ攻撃するので相手の攻撃を回避して当たる場合もある。
軸ずらしによる回避能力はあまりアテにはならないが、
相手が大きく踏み込む技に合わせると背面カウンターヒットをとる事も。

この技はカウンターヒットすると相手がその場で崩れ落ちるので追撃可能になる。
追撃にはSCSや各種上段投げが決まるので見返りは大きい。中距離の牽制に混ぜてみるのもいいかも?

小ネタ
リムルルに背後からこの技を当てると何故かすぐに正面喰らい状態になる。

3A(中段、×)
技名…衝
中段チョップ。発生はやや遅いが隙は少なめなのが特徴。
カウンターヒットすると相手が潰れて膝を付くので下段投げやしゃがみA等で追撃できる。
近距離戦で使ってみよう。

Aダウン追い打ち
ダウンした相手にエルボードロップ。
発生が遅めで、出した後の隙も大きいのであまり性能が良いとは言えない。
それでも確定ヒットする場面はあるので要所で使っていこう。

Bダウン追い打ち
ジャンプしてカカト落としをお見舞いする。
一部の通常技がカウンターヒットした時ぐらいしか確定する場面はないが、
A追い打ちよりヒット後の状況が良いので起き攻めがやりやすい。


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