羅刹半蔵、連続技
投げキャラのクセに特殊な連続技がいっぱいある半蔵(笑) CPU相手なら色々遊べるので投げまくれ!!
注意!!…真もず落とし、背後からの623+C以外の投げ技は投げ抜けされる可能性があります。
| ジャンプC→SCS or 各種コマンド投げ |
| 投げを決める場合は相手の状態をよく見て上段、下段投げを使い分けよう。 立ち喰らいならばもず落としor真もず落とし、しゃがみ喰らいなら雹を決めるのがオススメ。 |
| 立ちorしゃがみB→<C>蜘蛛走り→蝕(→各種連続投げ) |
| B攻撃から繋がる連続技だが、蝕以降は投げ抜けされてしまうのであまり使えない('A`) 蜘蛛走りからの蝕は出すのが遅いと繋がらない。 |
| 立ちC→Aダウン追い打ちorダウン投げ |
| 通常の立ち回りで狙っていく連続技。対戦、CPU戦共に使用頻度は高い。 |
| 立ちC(カウンターヒット)→6B→ダウン投げ |
| カウンターヒットすると追撃が一発増やせる。これまたお世話になる連続技。 |
| A or Bダウン追い打ち→ダウン投げ |
| 厳密には連続技ではないが、ダウン追い打ちヒット後にその場起きあがりをする相手にダウン投げが決まる。 とりあえず冥を決め打ちで出しておくのがいいだろう。 ちなみにヒット後の有利時間が長いB追い打ちの方がダウン投げを決めやすい。 冥を投げ抜けされたら起きあがる相手に背後投げを仕掛けるチャンス!(対戦攻略ページ参照) |
| 3A(カウンターヒット)→各種下段投げorしゃがみA |
| 中段の3Aがカウンターヒットすると追撃可能になる。 しゃがみ喰らいなので決まる技が限られているのが残念だ。 |
| 投げ(引っ張り)→輦(→連続投げ) or 623+C |
| 通常投げを使う機会はあまり無いが、決まった場合の追撃はこれで。 各種背後投げは少しダッシュしてから決めよう。 輦は投げ抜けされるので、安定するなら623+Cを決める。 |
| 真もず落とし→輦(→連続投げ) |
| 真もず落としの後もダウンした相手に何故か追撃可能(笑) 輦は地面に落ちた相手の脚が下りかかった辺りでダッシュして出そう。 タイミングはかなりシビアなので要練習。 |
| 罰→朧→各種追撃 |
| 連続投げを罰→朧で止めると楽しい追撃タイムに突入! 追撃に使える技は 立ちB、SCS、胤、霞、輦、623+C、真もず落とし、一閃 …とかなり豊富。 打撃技は紹介したもの以外にも色々と決まるので探してみて下さい。 ヒット後に半蔵有利な技を当てれば続けて背後投げに繋ぐことも可能だ。 なおコマンド投げを決める場合は少しダッシュして間合いを詰めないと決まらないので注意。 また相手が膝を付いた辺りでタイミング良くダッシュすると相手の正面に回ることも出来る。 正面に回れば罰、雷、もず落とし等のコマンド投げも決まって楽しさ倍増。 注意点は正面に回った直後は半蔵が反対方向を向いているので、コマンド入力が通常とは逆になるところ。 間違えやすいので気を付けたい。 |
| (相手の背後から)立ちB→<C>蜘蛛走り→4C→各種追撃 |
| 背面からの蜘蛛走り→4Cの背後投げを決めると崩れ落ちる相手に追撃可能になる。 追撃に使える技は 立ちB、SCS、霞、輦、623+C、真もず落とし、一閃 …と罰→朧後の追撃とほぼ同じものが入る。 4C後の追撃可能な時間は以外と短いので、硬直が解けたらすぐに追撃しよう。 ちなみに霞や打撃技は硬直が解けた直後に一瞬後ろに下がってから出した方が決まりやすい。 |
| (怒り爆発中限定、背後不可)SCS〜AABBCCABC→<C>蜘蛛走り →真もず落としor各種上段投げor立ちB(→<C>蜘蛛走り→蝕…)or一閃 |
| 怒り爆発中ならSCSにもキャンセルがかけられる事を利用したコンボ。 真もずor一閃を決める場合は爆発ゲージの残量に注意。十分にゲージの残量がないと出せない。 ちなみに面倒なコンボの割にはたいして減ってません。 ハッキリ言ってただの屈辱コンボ。 |
| ●連続技の一例 前述のコンボレシピを組み合わせれば愉快なコンボが完成(・∀・) |
| 罰→朧→立ちB→<C>蜘蛛走り→4C→真もず落とし→輦(→連続投げ) |
| 怒った直後に決めないと怒り時間の関係上、真もずが間に合わない。 時間がない場合は立ちB〜4Cの部分を省こう。 真もずにはコンボ補正がかかってしまうが、全部決まればかなりのダメージ。 |
| 罰→朧→【(相手の正面に回って)罰→朧】×n |
| エセ永久連続技(笑) こっちは苦労してループさせているのに、相手はCボタン連打で簡単に脱出できるので非常にヘボい。 ちなみに罰→朧をループさせている間はヒット数表示が途切れているが、 ちゃんと内部では連続技として処理されてカウントされている。 適当にループさせた後で打撃技を決めるといきなり大量のヒット数表示が出て非常にイカス(笑) SCSのAABBCC…のルートに繋げば投げキャラらしからぬ多段コンボが完成! |
| 罰→朧→【立ちB→<C>蜘蛛走り→4C】×n |
| 蝶危険永久コンボ。 背後からの蜘蛛走り→4Cは何故かコンボ補正が緩いのでかなり痛い。 4セットほどループさせればほとんどのキャラはお亡くなりになるだろう。 追撃するタイミングによってはヒット数表示が繋がったり繋がらなかったりするが、連続技自体は成立している模様。 レシピでは罰を起点にコンボをスタートさせているが、 要は背後が取れればいいので他にも狙える状況は色々と有る。 |