通常技ピックアップ
| 近距離立ちA
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| ジュリービンタ。判定はそこそこ強く、技後の隙も少ないがあまり連打は効かない。 キャンセル可能でここから戒烈掌が連続ヒット。 |
| 遠距離立ちA
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| 足元を狙うリーチの長い下段技。ガードされると不利になるので注意。 中距離の牽制に使うのがメイン。なるべく先端を当てるように使いたい。 |
| 近距離立ちB
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| 宝玉で殴る技。キャンセル可能なので連続技の起点に。 ここから戒烈掌(至近距離限定)や武器飛ばしが繋がる。 ガードされたら弾かれキャンセル逢魔刻で離脱するのも一つの手。 |
| 遠距離立ちB
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| 宝玉で少し離れた地点をピンポイントで攻撃する中段技。 各種下段の対になる選択肢だが見た目よりも攻撃判定の出が遅く、 ガードされたor空振りした時の隙も大きいので実は使いづらい技。 ガードされると振り抜く技なので弾かれキャンセル不可能な点も注意。 あらかじめ強死霊刃を出した後で重ねたり相手の起きあがりを狙う等、 使う時は最低でもガードさせるように出したい。 また手元には判定がないので内側に入られたりすると反撃確定。 |
| 近距離立ちAB
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| 自分の周りで宝玉を一回転させる技。 対空に使えるが上方向へ判定が出るのが少し遅いので使いづらい。 出てしまえば判定はかなり強く、ほとんどの攻撃を一方的に返せる。 ぶっ放す際はガードされた時のことを考えて、常に弾かれキャンセル逢魔刻を仕込んでおきたい。 |
| 遠距離立ちAB
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| 宝玉でリーチの長い攻撃をする。 出はやや遅く、座高が低い相手がしゃがんでいると空振りするので注意。 以前に比べると少しリーチが短くなった気がする。 また天草降臨では振り抜き技だったが、今回はガードさせれば弾かれモーションが出るようになった。 ガードされたら弾かれキャンセル逢魔刻で逃げるようにすると比較的ローリスク。 |
| 近距離しゃがみA
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| しゃがみビンタ。キャンセル可能でここから戒烈掌に繋がる。 近距離の乱戦時に使おう。 |
| 遠距離しゃがみA
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| リーチの長い下段。主に中距離の牽制に使う。 発生はまあまあ早く、遠距離立ちAより少し回転率はよい。 弾かれキャンセル不可能な点は注意。、 |
| 近距離しゃがみB
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| 宝玉で殴る技でキャンセル可能。連続技の起点にどうぞ。 使い所は近距離立ちBとほぼ一緒だ。 |
| 遠距離しゃがみB
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| 宝玉でリーチの長い攻撃。中距離の牽制、反撃に重宝する。 弾かれキャンセルは出来ないので中途半端な距離でガードされると少々危険。 なるべく先端を当てるように使いたい。 |
| 近距離しゃがみAB
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| 強斬りにしては珍しくキャンセル可能。 ここから武器飛ばしや強天照封凰拏が連続ヒットする。 |
| 遠距離しゃがみAB
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| かなりリーチの長い下段技。画面約3分の2をカバーする。 ヒットすると相手はダウンするので反撃や奇襲に使う。 しかしガードされると隙は特大。弾かれキャンセルも不可なので注意。 ちなみに飛ばした宝玉にも喰らい判定があるので、 ガードされた時に素早く反撃されると天草本体に攻撃が届かなくても 手元に戻る途中の宝玉の部分でダメージを受けてしまう。 |
| 立ちC
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| ジュリーステップキック。 実は発生が早めで判定もなかなか強いのだが、ガードされた時の隙が大きめで少し使いづらい。 ちなみに立ち状態の相手に当てた時はヒットさせても不利。 途中から空中判定になるので一部の下段技をすかせるのが特徴。 |
| 1or2C
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| 小足払い。昔に比べると大分回転率が落ちてしまい、相手を追い払えるほど連打は効かない。 しかし近距離戦で重要な技である点は変わらないので、要所で上手く使うようにしたい。 |
| 3C
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| 発生の早い下段のスライディング。ヒットすると相手はダウン。 ガードされると反撃確定なので要注意。 発生は天草の技の中でもかなり早い部類にはいるので確定反撃に使おう。 |
| 6C
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| キャンセル可能なローキック。リーチはそこそこ長く、使い勝手は良好。 逢魔刻で移動する際の布石などに使える。 |
| ダッシュA
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| ダッシュビンタ。ガードされると隙は大きめだが発生、判定はなかなかの物。 この技は大斬り属性の技でヒット時の相手ののけぞりが長い。 主にダッシュからの確定反撃に使える。 |
| ダッシュB
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| 宝玉を振り下ろす中段技。ヒットすると相手はダウン。 ガードされると少し隙はあるが、上手く終わり際を当てるようにすれば若干反撃を受けにくく出来る。 モーションも早めで見切られにくく、なかなか使える技だ。 ちなみに攻撃判定発生前にキャンセルも可能。 |
| ダッシュC
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| 3Cと同じ様なモーションの下段のスライディング。ヒットすると相手はダウン。 発生はそこそこ早いが、やはり隙は大きいので注意。 ダッシュBの裏の選択として上手く使いたいところだ。 |
| ダッシュAB
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| 一定距離進んで前作の瘴氣断みたいなモーションで相手を攻撃。ヒット時は相手はダウン。 途中で接触判定が無くなるので出した距離によっては相手の裏に回って攻撃できる。 (と、いうか背後に回るのに失敗するとあさっての方向に攻撃を空振りして隙だらけ) ガードされると反撃確定なので使い所には注意しよう。 接触判定が無くなった瞬間は一応、上半身無敵。 |
| ジャンプA
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| 下方向へ宝玉で攻撃する技。ジャンプ中に着地を狙われそうな場面でたまに使う。 |
| 斜めジャンプB
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| 上方向へ宝玉を飛ばして攻撃をする。 発生、リーチ、判定に優れる優秀な対空技。 しかし天草のジャンプスピードの関係上、当てても不利になる場面も…。 垂直ジャンプからはこの技は出ないので要注意。 ちなみに垂直ジャンプBはジャンプAのリーチを長くしたような技だ。 |
| ジャンプAB
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| リーチがかなり長く、下方向に強い技。発生は少し遅い。 遠距離で垂直or後方ジャンプからたま〜に出したり、 座高の高いキャラに対して昇りで出して簡易中段技として使用する。 喰らい判定の大きいキャラに対しては当てやすい…外道や斬紅郎とか。 |
| 不意打ち
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| 軽く飛び上がって宝玉で攻撃。ヒットすると相手はダウン。 性能は不意打ちとしては標準的で、ガードされると反撃確定。 |