赤レンガ散歩
〜赤レンガの建造物を訪ねて〜



横浜開港記念館
レンガは明治時代に文明開化と時を同じくして西洋から入っ
てきた技術を生かした建築材料です。
不思議に人を魅了するあの「赤」は土を窯で酸化状態で焼いた
ときに土の中に含まれていた鉄分が赤くなったものです。
土によっても窯によってもレンガの質はかわります。
西洋に追いつけ・追い越せと頑張っていた明治時代の日本。
お雇い外国人よって、銀座には「一丁ロンドン」と呼ばれる
一画ができあがりました。レンガは文明開化のシンボル。
ところが、大正12年の関東大震災で、多くのレンガ造の
建造物のほとんどが倒壊し、地震の多い日本には適しない
建築材料とのレッテルを貼られ、あっと間に日本の
レンガ建築はなくなってしまいました。
そんな明治時代の忘れ形見が、今なお歴史の証人として
街の片隅で、時代の流れを見守っています。




■このコーナーでは、このサイトをご覧のみなさんから赤レンガ建造物の写真と紹介文を募集したいと思います。
 下記のグレーの文字の赤レンガ建造物の他、「こんなのが近所にあるよ!!」という方は管理人のDocileまでご連絡ください。
 写真やコメントを提供してくださる方も、ご一報ください(^^)
 みんなで作る、赤レンガのページにしていきたいと思います。
■建物のデーター及び、ページのレイアウト等はDocileの責任で作成させていただきます。
 写真は、徐々に増やしていく予定ですが全国に渡っているので気長にお待ち下さいm(__)m
■水色の文字のものはは近日公開予定の建造物です。



◆ 北海道
北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎
旧札幌ビール第2工場(サッポロビール園)
旧石田邸(江別市ガラス工芸館
旧手宮機関車庫
帯広三井金物店
旧函館郵便局
函館市立道南青年の家
灯台の聖母トラピスト修道院
函館中華会館
空地集治監典獄官舎レンガ煙突

◆ 青森県
弘前昇天教会
八戸聖ルカ教会

◆ 秋田県
旧秋田銀行本店
小坂鉱山銅電気精練工場
阿仁異人館

◆ 山形県
新庄小野鉄砲火薬店

◆ 新潟県
香林堂

◆ 岩手県
岩手銀行中ノ橋支店

◆ 宮城県
東北大学金属材料研究所

◆ 福島県
若菜邸

◆ 栃木県
大山記念館

◆ 群馬県
片倉工業富岡工場
伊勢崎火の見

◆ 茨城県
牛久シャトー
旧川崎銀行石岡支店

◆ 埼玉県
日本聖公会 川越基督教会

◆ 東京都
東京駅(旧東京中央停車場
立教大学 こちらからどうぞ
法務省
慶應義塾図書館
国立近代美術館工芸館
東京銀行協会
明治学院大学記念館
東京芸術大学赤レンガ
東京商船大学天文台

◆ 千葉県
千葉刑務所

◆ 神奈川県
横浜市開港記念会館
新港埠頭煉瓦1号・2号上屋 (横浜赤レンガ倉庫
猿島要塞

◆ 愛知県
旧名古屋高等裁判所
ノリタケ旧製土工場
菅島灯台付属官舎
岡崎商工会議所
旧カブトビール工場

◆ 富山県
富山銀行本店

◆ 福井県
小浜旧桑原薬種店

◆ 石川県
旧第四高等中学校本館(石川近代文学館
旧金沢陸軍兵器支廠(石川県立歴史博物館

◆ 滋賀県
朝日生命大津支店
旧中川煉瓦

◆ 京都府
京都国立博物館
同志社大学今出川キャンパス
京都文化博物館
中京郵便局
平安女学院明治館
旧第十六師団司令部聖母女学院本館
聖アグネス教会 こちらからどうぞ
京都御幸町教会 こちらからどうぞ
北吸赤レンガ倉庫群

◆ 大阪府
大阪市中央公会堂
北浜レンガ街
日本基督教団大阪教会
藤田ビル本館
大阪刑務所

◆ 兵庫県
神戸地方裁判所
神戸栄光教会
神戸旧トーマス邸
姫路市美術館

◆ 岡山県
美作町歴史資料館(旧中国銀行林野支店)

◆ 広島県
平和記念公園 原爆ドーム
江田島旧海軍兵学校生徒館
旧呉鎮守府庁舎
海上自衛隊呉教育隊資料館
呉貿易倉庫

◆ 長崎県
長崎児童科学館
黒島天主堂
長崎刑務所
大浦天主堂
聖マリア園
長崎教区大司教館
堂崎天主堂
野口彌太郎記念美術館(旧英国領事館)

◆ 大分県
府内会館

◆ 福岡県
今村天主堂
旧日本生命九州支店
九州大学造船学教室
門司商船三井ビル
旧大名町カトリック教会

◆熊本県
旧第五高等中学校本館
熊本地方裁判所資料館
熊本大学工学部資料館(旧熊本高等工業学校機械実験工場)






トップに戻る