建築+インテリア好きへの100の質問
The question of 100 about Construction+Interior design
( 2002/12/8 Last updated)

■001 建築、或いはインテリアが好きになったキッカケは?また、それから何年たっていますか?

  昔から、赤レンガは好きでしたが、身近なものだったのでなんにも思わなかったのですが、主人の影響で、
  いろいろ建築の本を見るようになったらおもしろくなりました。2年くらい…かな?


■002 好きな建築家は?

  W.M.ヴォーリズJ.M.ガーディナー


■003 また、その理由は?

 優しくてかわいいデザインが好きなのと、その生き方自体に魅力があると思うので。


■004 好きなインテリアデザイナーは?

 マッキントッシュ。


■005 また、その理由は?

 デザインが好きなので...。


■006 今までに見た建築物の中で、最も素晴らしいと思う建物は?

 兵庫県のヨドコウ迎賓館(旧山邑邸)はスゴイなぁ…と思いました。
 住宅・ホテル・教会・学校などなど用途によって違うので、1番を選ぶのは難しい(>_<)


■007 まだ実物を見ていないけれど、死ぬまでに1度は見たい建築物は?

 アメリカのカンザス州レブンワースにあるヴォーリズの生家。


■008 映画やドラマの中に登場するインテリア使いで、お気に入りは?

 特にありません…。


■009 本の中に登場するインテリア使いで、お気に入りは?

 特にありません。


■010 建築+インテリアに関する雑誌で愛読しているのは?

 特にありません。内容によって「東京人」と「散歩の達人」。


■011 あなたのお部屋の中で、一番お気に入りのインテリアは?

 特にありません。


■012 あなたの好きなインテリアショップは?

 特にありません^^;


■013 インテリアコーディーネートが気に入っているレストランやショップは?

 特にないです…。


■014 インテリアやお庭がお気に入りのホテルは?

 ハウステンボスのホテルヨーロッパのインテリアは良かったです。


■015 インテリアやお庭がお気に入りの旅館は?

 特にありません。


■016 お気に入りのお寺(神社、神宮)は?

 うーん、難しいっ。
 特にお気に入りのところはないです...。


■017 お気に入りの教会は?

 日本基督教団 札幌教会。
 中に入ったことはないのですが…。


■018 好みのテーブルウェアはどこのブランド?

 特にありません。


■019 初めて自分で購入したインテリアは?

 テーブル…かな?
 覚えていません。


■020 今、一番欲しいインテリアは?

 かわいいドレッサー。
 でも、置く場所がありません^^;


■021 現在所有しているインテリアで自慢の一品は?
 
 特にありません(>_<)


■022 自分のお家を建てるなら、何処に建てたいですか?

 海と山があるところ。


■023 それはどんなお家でしょう?

 ログハウス(笑)


■024 お勧めの建築+インテリアに関する書籍は?(雑誌を除く)

 「マッキントッシュの世界 建築、インテリア、家具−トータルデザインの誕生 」
 (木村博昭著 ・平凡社・1600円)
 その他 「建築散歩の本屋さん」にあります。


■025 建築家が建てた家に、1日住まわせてあげましょう。と、言われたらどれに住んでみたいですか?

 京都の旧駒井邸。
 ああ・・・でも横浜山手の山手111番館もいいなぁ。


■026 好きな美術館はどこですか?

 東京都立庭園美術館と川村記念美術館。


■027 家の中に絵は飾っていますか?

 友人が描いてくれた小さな油絵。


■028 好きな画家は?

 黒田清輝さん


■029 家の中に写真は飾っていますか?

 飾ってません…カレンダーの写真くらい(笑)


■030 それは、写真家の作品ですか? 自分の作品ですか?

 飾っていないのでどちらでもありません^^;


■031 好きな写真家は?

 増田彰久さん…洋館や近代化遺産の写真をたくさん撮っています。
 羽部恒雄さん…世界中の「空」の写真を撮っています。
 岩瀬陽一さん・・・人物を中心に写真を撮っています。


■032 アニメーションやコミックの中で強烈な印象の建物は?

 得にありません。


■033 アニメーションやコミックの中で住んでみたい!と思った建物は?

 川原由美子さんの「前略ミルクハウス」に出てくる主人公が住んでいる洋館。
 設定では東京にあることになっているのですが…。


■034 土地独特の建築物、と聞いてすぐに思い浮かぶのは何処の何でしょう?

 北海道の耐雪ハウス(笑)
 北海道ではメジャーだけど、関東では聞いたこともないので^^;


■035 あなたのファッションは、インテリアとマッチしていますか?

 さぁ…どうでしょう^^;


■036 好きなファッションブランドは?

 特ににありません。


■037 好きなアクセサリーデザイナー(ブランド)は?

 特にありません。


■038 和服は持っていますか?

 持っていません。


■039 和服を着る機会はありますか? また着たことはありますか?

 社会人になってから一回も着ていません…。
 昔は、和楽器やお茶をやっていたので着ました^^;
 浴衣も昔は着ましたが最近は、旅行に行ったとき宿泊先備え付けのものくらい…^^;


■040 自分の持ち物の中でお気に入りの和の小物は?

 特にありません。


■041 和家具は持っていますか? 使い勝手は良いですか?

 持っていません。


■042 日本国内の建物で、あなたが真っ先に思い浮かぶのは何ですか?

 金閣寺。


■043 日本の建築家で、あなたが真っ先に思い浮かぶのは誰ですか?
 安藤忠雄さん...くらいしか知らない^^;;


■044 日本のインテリアデザイナーで、あなたが真っ先に思い浮かぶのは誰ですか?

 判りませんm(__)m


■045 日本家屋について、どう思いますか?

 昔の日本家屋はその土地の風土や気候に合っていて、よくできているなぁと感心します。


■046 保存建築、と云う言葉を聞いて真っ先に思い浮かぶのは何ですか?

 博物館明治村。
 移築保存された建物がいっぱいだから…。


■047 自分の身近に、保存した方が良いのではないだろうか? と思う建築物はありますか?

 個人的に「残るといいなぁ」と思うのは豊郷小学校。
 あと、横浜関内周辺の旧いビルいろいろ。
 個人的な考えしか言えないです…保存については費用のこと利用者の使い勝手、耐震などの安全性など難しい問題がいっぱいだし…。
 文化的な価値など専門的なことは判らないけど、無くなると淋しいなぁと思います。


■048 保存には莫大な費用が掛かりますが、何か良いアイディアはありませんか?

 その建物の状態や構造、立地・用途によっても違うと思うので...難しいです。


■049 お気に入りの町並みはありますか?

 エジンバラ旧市街の町並み、大好きです。
 日本だと、金沢や津和野、函館。


■050 古い建物を、面白く利用している所をご存知ですか?

 鎌倉の「Bar Bank」。
 もともとは銀行で、その後雑貨屋さんなどにも利用されていたようですが、現在はBarになっていています。
 あと、尾道の「YOU-YOU」。
 銭湯を喫茶店にしていて、暖簾もそのまま残っています。


■051 世界遺産と言えばどこ?
 
 ペルーのマチュピチュ遺跡。いつか行ってみたいです。


■052 あなたの収納は見せる収納? 隠す収納?

 隠したいけど、隠せない…(汗)


■053 あなたのとっておき、収納アイディアは?

 特にありません…教えてほしいくらい^^;;


■054 花は飾りますか?

 たまーーーーに。


■055 ひいきにしている花屋はありますか?

 日比谷花壇。
 かわいいアレンジがいっぱいで大好き。


■056 掃除は得意な方ですか?

 散らかすのは得意だけど…(苦笑)


■057 家の中で一番のお気に入りの電化製品は何?

 特にありません。


■058 テレビといえば、どこのが1番?

 特にありません。


■059 ビデオ(DVD)といえば?

 特にありません。だけどプラズマは欲しいです^^;


■060 ステレオといえば?

 特にありません。


■061 洗濯機といえば?

 特にありません。
 ドラム式で、乾燥までしてくれるのを使ってみたいけど…。


■062 冷蔵庫といえば?

 特にありません。


■063 掃除機といえば?

 特にありません。
 コードレスのが欲しいです^^;


■064 電子レンジといえば?

 特にありません。


■065 携帯電話といえば?
 
 シャープが使いやすいかなぁ。


■066 電化製品を買うなら、この店!と決めている所はありますか?

 特にありません。
 安いお店(笑)


■067 あなたはカーペット好き? それともフローリング好き?

 フローリングの方がお掃除がラクチンなので好きですが、冬は寒いのでカーペットの方がいいなぁ…。


■068 あなたはカーテン好き? それともブラインド(ロールスクリーン含む)好き?

 カーテンの方が好きです。


■069 照明にはこだわりがありますか? それはどんなところに?

 凝ってみたいけど、こだわりはないです^^;;
 その空間にあった明るさであればいいかな…と(笑)


■070 観葉植物に興味はありますか?

 興味はあります。
 お部屋に、緑があった方がいいなぁと思うので。


■071 アクアテラリウムに興味はありますか?

 キレイだなぁとは思いますが、実際にやってみようとまでは…^^;;;


■072 好きな水族館は?

 特にありません。


■073 家の中で動物を飼いたいですか?実際に飼っていらっしゃる方は、何を飼っていらっしゃいますか?
    また、飼ってみたい方は何を飼ってみたいですか?飼いたくない人は、なぜ飼いたくないのですか?
 
 キジトラの猫を飼っています(^^)


■074 車は好きですか? 一番好きな車種は?

 免許は持っていませんが…ドライブは大好きです。
 昔のMINIやロータスエリーゼの丸い感じが好きです。


■075 車のインテリアに凝る方ですか? こだわりはありますか?

 特にありません。


■076 くつろぐ時に良く聞く音楽のジャンルは?

 その時の気分でいろいろ…。
 ヒーリングミュージック、お気に入りのポップスなどなど。


■077 食事中にBGMを流しますか?

 流しません…。
 TVをつけていることが多いです。


■078 一番好きな音楽アーティストは?

 洋楽なら、ダントツTHE BEATLES。
 邦楽なら、大滝詠一さん、杉真理さん、五島良子さん。
 ひとつには絞れません…。


■079 自宅は地震対策は万全?
 
 不安がいっぱい(>_<)


■080 自分の住んでいる所に不安は無い?

 特にないです…。
 知識がないだけかも〜^^;


■081 現存しない建物で、もし1つだけ蘇らせることが出来るとするなら、何を蘇らせたいですか?

 日本初の本格的洋式高級アパート、お茶の水文化アパートメント。
 ヴォーリズ設計だし、名探偵明智小五郎が住んでいたアパートのモデルになった建物なので、興味があります。


■082 日本の城、といえばどこ?

 姫路城!


■083 世界の中で一番素晴らしい城、といえばどこ?

 スコットランドのスコーン城かぁ…。
 お城をたくさん見ていないのでよくわかりません^^;


■084 あなたのお気に入りのお城は?

 姫路城。
 ああ…でも、ロックハート城も好きです^^;;


■085 日本庭園、といえばどこ?

 宇治の平等院庭園。
 10円硬貨だし(笑)世界遺産だし…^^;


■086 世界の中で一番美しい庭園といえばどこ?

 わかりません…どこでしょう???


■087 あなたのお気に入りの庭園は?

 特にありません。


■088 アンティークは好きですか? また何か集めていらっしゃいますか?

 見るのは好きです。


■089 陶芸で食器などを作ったことがありますか?
 
 花瓶と湯飲みを作ったことがあります。


■090 ガラス製品、と聞いて真っ先に何を思い浮かべますか?
 
 食器…グラスとかお皿とか…。


■091 家の材質であなたが一番好きなのは?

 木材。


■092 風水を気にしますか?

 知識がないせいか気にしません^^;


■093 学習机はどんな感じでしたか? また、どこの製品か覚えていますか?

 木製の旧い机。
 親が使っていたものをそのまま使っていました。
 小学生のときは、友達が持っているような新しくてキャラクターのついた机が欲しいなぁと思ったけど、中学生になったら木製の机で良かったなぁと思 いました。


■094 それをいつまで使用していましたか?

 高校卒業まで。


■095 文房具にはこだわる方ですか? あるなら、どんなこだわり? 
 
 あまりこだわらないです。
 使いやすくて、機能的なら何でもOK。


■096 文房具、お気に入りの一品は?

 特にありません。


■097 このデザインにはマイッタ、という文房具はありますか?

 タコの印鑑ケース(笑)
 机の上においておいて、ハンコを押すと「タコぽん!」とか「タコチュウ」って鳴って笑っちゃう…(笑)


■098 特にお気に入りという訳でもないのに、気付くとそればかり愛用している文房具はありますか?

 特にありません。


■099 あなたのパソコンの機種は? また、これから狙っている機種は?

 NECバリュースター。
 バイオいいなぁ…とCMを見ると思います^^;;


■100 最後に、建築+インテリアに関するこれからの抱負をどうぞ。

 ヴォーリズとガーディナーに関わるところをもっと見てみたいです。

TOPへ戻る
All questions are presented by Kyohu